Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

gacco クラウド基盤構築演習 2週目!!

Linuxサーバ構築の基礎知識

Raspberry Piを購入して、Linuxsを触るようになりましたが、Linux におけるメモリの状態を大きく分けると「実メモリ」「スワップ」の 2つあるのを知りました。最小構成でも結構動くんですね。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190614092159j:plain

また、IPアドレスのルールが分かり、今更聞けないことが復習でき良かったです。
今後、コンテナなどを使ってみたく、”名前空間”という概念の重要性がわかり、
仮想化へのイメージが付きました。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190614092205j:plain

業務でも(4)のソフトウェアでの仮想化を実装しており、仕様書では見聞きしていましたが
こんな風になっているんですね。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190614092216j:plain

もうちょい勉強したら、nvidia-dockerでコンテナDeep Learningを体験してみよう。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190614092221j:plain


Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門