Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

数学をRで復習していこう

本日の勉強 「数学」

機械学習するにも実験するにも数学が欠かせないことは分かっていました。
今回、まとめて復習しながら勉強していければと「数学」も合わせて行って
行きます。

以前、実験計画法を勉強しようと本を買っていましたが行き成りこれに入るのは
間違っていました。実験に関して、総当たり回数分を行えばOKなんですが、
実験計画法を学ぶとできる限り実験回数を抑える手法が説明されています。

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−

今回は1から統計を学びなおしていきたいと考えています。
f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190501164004j:plain

標準、分散、標準偏差ヒストグラムなどRで簡単にだせることが分かりました。
Excelでやっている作業も簡便化できるんだろうと思いつつ、そのあたりの
ITツールの活用をもっと簡単に安くできないもんでしょうか?