Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

スマートIoTシステム・ビジネス入門 2週目開始

IoTシステム構築技術

先週から配信開始されました、IoTシステム・ビジネス入門の2週目が公開が
されました。今回は実際のIoTの機器概要などに入っていきます。
気になった用語や内容を下記にメモしていきました。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190515224233j:plain

Iaas、Paas、Saasなどクラウドの波に乗れていない私は聞いたことはあるけど
なんだっけ?でした。

www.cloud-ace.jp

IaaSは「Infrastructure as a Service」は仮想サーバー
PaaSは「Platform as a Service」はOS
SaaSとは、「Software as a Service」はアプリケーションの考え方だと解釈しました。

また、工場適用事例のEdgecrossはもっと詳しく知りたいので深堀したい。

www.edgecross.org

IoT機器について

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190515224246j:plain

2章では実際のデバイスについて触れていきます。IoTの大きな役割としては遠隔監視、
遠隔操作を基本に入力部、処理部、出力部それらをつなげる通信部に分かれています。

気になった用語にLPWA(Low Power Wide Area) があり、消費電力を抑えて遠距離通信を
実現する通信方式で、IoTの構成要素の1つとして注目されているそうで調査してみよう。

LPWA(LPWAN) とは? Low Power Wide Area

今回はここまでだったので残りの章も今週中に目を通していきます。

最新 図解で早わかり IoTビジネスがまるごとわかる本