Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

IoT入門 センサー類とプロトタイピング学習

多種多様なセンサー類

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190516085058j:plain

本日の講義ではセンサー類の種類、温度、湿度、加速度など様々なニーズにあった
製品が安い値段で購入できることが分かりました。電圧が5Vから3.3Vまであり、
通信なども気を付けて用意しないといけないことが分かったので参考にします。

プロトタイピング開発

プロトタイピングするうえでの開発ステップから、ArduinoRaspberry Piを使用した
開発事例まで理解できました。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190516085053j:plain

どちらも一丁一端がありますが、消費電力が少なくリアルタイム性のある
Arduino。画像処理まで出来るRaspberry Pi。両方購入はしているので
今後、いろいろいじってみたいです。

本講義の残念なところは実技部分は放送してくれないといったところでしょうか。
今回の講義では実技は割愛されています。電子工作の基本ということで多少は
電圧・抵抗・オームなど思い出さないといけないですね。(電気工事士2級保持者・・・)

ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ ラズベリーパイ 3 b+【2018新型】 MicroSDHCカード32G/NOOBSシステムプリインストール/カードリーダ /5V/3A スイッチ付電源/高品質HDMIケーブルライン/ヒートシンク /簡単に取り付けケース /日本語取扱説明書