Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

Raspberry Piではじめる機械学習が神分かりやすい

カラー図解 Raspberry Piではじめる機械学習 基礎からディープラーニングまでが神分かりやすい

今年になってから分からなくても、まずは機械学習の本を読むという作業を繰り返し
ていた日々でしたが、色んな話がこの本を読むとかなり繋がってきて良かった。

ここまで丁寧にコードの内容について書いている本は今まで読んだことなかったので、
他にあったら教えてほしい。初心者の方は最初の一冊がこれでもいいと思います。
Pythonのコードが分からなくても動かせるし読み飛ばせる仕様になっています。

導入編

Raspberry Piの初心者だったので、今回は一式Amazonで購入しました。
本体、電源、マイクロSDなど個別で買う場合、いろいろ必要に
なります。一式の方が値段的にも安かったです。マイクロSDに
あらかじめ、Raspberry Pi用のOSがダウンロードされているのも
最初は分かりやすかった。カメラだけなかったので一番安い奴を買いました。

内容編

Raspberry Piを利用し、Python標準のエディタやターミナルを
利用し、よくある「アヤメの分類」、「手書き文字認識(MNIST)」を
学びます。

[第2版]Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

[第2版]Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

上記の本でも定番で扱っている内容ですが、コードの詳しい解説は
ないのでためになるけど初心者である私にはわかりにくかったです。
サンプルコードと丁寧な解説で次元の考え方など分かりました。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190505171754j:plain

後半ではカメラモジュールを使ったジャンケンを学習していきます。
明日もいろいろいじってみよう