Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

ゼロから作るDeepLearningが分かりやすい

”深層学習”に挫折したので“ゼロから作るDeepLearning”に変更

深層学習では数式の意味には触れず「分かってますよね!」の雰囲気で進みます。
読み進めるのが中々進まなかったので方向転換しました。
深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

そうゆうことで、“ゼロから作るDeepLearning”を購入。10万人の読者が選んだ
入門書ということで今までに読んだ本の中で丁寧に解説されており、パーセント
プロントの章まで読みましたが、一番わかりやすい。
ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

こうなっているのかと納得です。
f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190526092752j:plainf:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190526092809j:plain

ANDゲート、NADOゲート、ORゲートはどの本でも触れられていますが、
多層のパーセントプロントにすれば、非線形が可能になるというのが
一番しっくりきました。

今後は、一見非線形に見えるものも微分などをして線形可能になると思うので
そのあたりも気になります。