Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

【課題図書】プロになるためのWeb技術入門 2WEEKめ

Cookie」と「セッション」

プロになるためのWeb技術入門を先週から引き続き勉強しています。今週はよく聞く、「Cookie」について一から勉強することができました。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190622224347j:plain

CookieはWEBサーバー側が発行し、ブラウザが保持するIDになります。一方、「セッション」はWEBサーバーで保持するIDになり匿名性も高くなります。

ブラウザ(ChromeIE など)Cookie を有効または無効にするの設定がありますが、特に何も考えず有効にしていました。無効や履歴の削除をするとログインしなおしていましたが、今回その理由が分かりWEBサイトを作る際の重要性が分かりました。

「データベース」

仕事でもオラクルのデータベースを使用しています。私自身はライセンスの持続的に購入し、保守管理しているだけですが、「データベース」のSQLを使えこなせると、今の業務がもっと早く進むんだろうな。

プログラミングもできるサラリーマンになりたい。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)