Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

Elegoo MEGA2560スターターキットを購入してみた

Elegoo MEGA2560スターターキットを購入してみた

Arduinoで遊んでみたく、上記のElegoo MEGA2560スターターキットを購入しました。たぶんですが、単品で購入した方が安いとは思います。

MEGA2560では、200個以上のコンポーネントがすでについている為、LEDダイオード、抵抗器、ポテンショメータで何が必要か考えず始められそうです。
直訳ですが日本語マニュアルもあり、参考図書に以下の書籍も買いました。細かい部分の理解には書籍が良さそうな印象です。

電子部品ごとの制御を学べる! Arduino 電子工作 実践講座

電子部品ごとの制御を学べる! Arduino 電子工作 実践講座

Lesson 2 or 3ではブレッドボードでのLED点灯とMEGA2560でのLED点灯の2種類です。書籍では実際にIDEで実際にコードを書きますし、マニュアルでスケッチ例からBlinkを使います。

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190630160447j:plain

電気工事士を取る際に抵抗もやりましたが、配線図を見ても結構抜けているので思い出すとより楽しめそうな印象です。
Arduinoの電源は+側”Vdd”5V、3.3V、-側”GND”で表記します。抵抗の種類を変更しながらLEDの明るさを確認でき、チュートリアルとして分かりやすいと思いました。

全部のチュートリアルをやるのは結構かかるだろうな。