Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

Python 3 エンジニア認定基礎試験を受けてみた感想と対策

Python 3 エンジニア認定基礎試験とは?

◆受験方法
受験日:通年
試験センター:全国のオデッセイコミュニケーションズCBTテストセンター
申込URL:https://cbt.odyssey-com.co.jp/pythonic-exam.html
受験料金:1万円(税別) 学割5千円(税別)
◆受験内容
問題数:40問(すべて選択問題)
試験時間:60分
合格ライン:正答率70%
出題範囲:オライリー・ジャパンPythonチュートリアル 第3版」

勉強方法?

①まずはどんな問題が出るのか気になり、模擬試験の試験問題をやるところから始めました。
DIVE INTO EXAM

②こんなところが重点的に出るのかを確認できたところ、Python チュートリアルを読んでいきました。
Python チュートリアル — Python 3.5.4 ドキュメント

書籍でも売っています。個人的に書き込みたい派なので書籍版を買いましたが、無料でも読めるんでどちらでもといった感じです。

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版

Python チュートリアルは説明が小難しいので、わからないところは素直にググった方が早かった。

④まったく、Python触ったことなかったので、最初はチュートリアルに言い回しが理解できず、以下の本を読みました。

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

結果

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20190825134305p:plain

1000点中800点でなんとか合格。受験料が高いですが、Python初心者の私にはimport や関数、クラス、ローカル変数、リスト、タプル、辞書など細かく理解できてためになりました。