Machine_learning_nursery_rhymes’s diary

仕事の種を模索するため、今まで逃げていた統計・データを勉強していく

Neural Network Console Challenge~Audiostockの音声(BGM)データを解析~ 5日目

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら

学習方法の変更!

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20200924200802p:plain

2回目のアノテーションでは当初7つに分けていたものの、正負が最大になっている群で学習させてみることにしました。前回、タグで正負つかなかったものを0で埋めたのが失敗だと仮定しました。

学習結果

f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20200924201027p:plain

50epoch

TrainingとValidationの差が大きい場合(過学習)は、モデルがTraining Dataに特化し過ぎた状態になりますが、今回は良い感じでしょうか。


f:id:Machine_learning_nursery_rhymes:20200924201459p:plain

検証用データに対する統計的な評価指標と混同行列できます。Accracyが0.5662なので、半分正解。2分の1なのでコインの裏表みたいなもんに(´;ω;`)。

Accuracy: 全データの内、正答した数の割合
Precision:予測を正と判断した中で、答えも正のものである割合
Recall:答えが正の中で、予測が正とされた割合
F-Measure: PrecisionとRecallの調和平均

詳細はこちら

【疑問】
2値分類を目指していたんですが、この表をみるとy=0からあるので、ラベルは0からつける必要があるの?
学習の収束はよさそうなのにこんなに正解率が低いの?

次回やること

①ラベル付けを1,2から0,1に変更する。
フーリエ変換をする。